なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

社内の技術書読書会で次に読む本が決まった話

背景

社内の有志でやっている技術書読書会で今読んでいる本がそろそろ終わりそうです。
なので、次に読む本をメンバーで話し合って決まったので、そのあたりの話です。

今読んでいる本(読み終わりそうな本)

レガシーコード改善ガイド

レガシーコード改善ガイド

感想はまた別途書きます(´Д`)

次に読む本

次回から2冊の同時進行です(*´Д`*)
メンバーの投票結果が僅差だったのと、コードがある本とない本の住み分け。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

項目 ご案内
開催日 毎週金曜日8:00-9:00
開始日(予定) 2016-07-01(金)
開催場所 海老名事業所
書評(注:まだ読んでいない) * コードが無いほうの本。
* 巷で流行っている「マイクロサービス」について体系的に書かれている雰囲気。
* マイクロサービスっぽいことをやっているので一読しておきたい
* 社内のできるエンジニアの最近のオススメ本

参加できる方はご一報お願いします(´Д`)

アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 -オブジェクト指向開発の神髄と匠の技

アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技

アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技

項目 ご案内
開催日 隔週月曜日8:00-9:00
開始日(予定) 2016-07-03(月)
開催場所 海老名事業所
書評(注:まだ読んでいない) * コードがあるほうの本。
* タイトル通りの"アジャイル"手法論ではなくて、オブジェクト指向(あとデザインパターン)の実践本
* リスコフの置換原則とかデザインパターンとかちゃんと勉強したことないのでタメになりそう
* ロバート・C・マーチン著でJolt Award賞なので期待値が高い

参加できる方はご一報お願いします(´Д`)

まとめ

読んだ数だけ強くなりたい(´Д`)