ソフトウェアの法則
Developsers Summit 2013で卓上カレンダーをいただきました。
そのカレンダーにはソフトウェアの法則が各月に書かれていました。
それらの法則を以下に示します。
カレンダーの提供元:オブラブ(http://oblog.ObjectClub.jp)
- コンウェイの法則 ソフトウェアの構造は、それを作った組織の構造を反映する。
- ピーターの法則 組織において、人間は無能になるまで出世する。
- マーフィーの法則 失敗する可能性のあるものは失敗する。
- パーキンソンの法則 仕事の量は、与えられた時間を使い切るまで膨らむ。
- リーマンの法則 システムの進化は、フィードバックプロセスによって決まる。
- ヨシュアツリーの法則 名前を知ると、それが見えるようになる。名前がなければ、それは見えない。
- ブルックスの法則 遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、されに遅れを生む。
- パレートの法則 20%の労力をかけたものが、80%の成果を生む。
- 割れ窓の法則 悪い事象を放置すると、さらに悪い事象を生み出す。
- 驚き最小の法則 利用者が最も自然に思えるものを選択せよ。
- KISSの法則 不必要な複雑性は避けろ。
- DRYの法則 同じことを繰り返すな。