なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

2017年 活動報告

背景

2017年も終わるので、今年のキーワードを雑記します〆(´Д`)

キーワード(順不同)

IV&V

GSN

ICSE

  • ソフトウェア工学のトップカンファレンスに論文を投稿。ICSE 2018
    • 結果は落選(´・ω・`)
  • 論文英語10ページ書いたのは良い経験。
  • 新規性と有効性の明確さが大切。
    • 先行研究を調べるのも大変。
  • この学会は意外と現場寄りの内容が多くて面白い。
  • 来年もちょくちょく出す予定。

安全分析

  • リスクをみつけるためのもろもろの手法に触れた。
  • STAMP/STPA
    • モジュール間のやりとり(相互作用)に着目したリスク分析手法
    • 新しめの手法。安全保証の重鎮であるナンシー・G・レブソンが提唱
  • レジリエンスエンジニアリング/FRAM
    • 成功事象に着目したリスク分析手法
    • 「想定外に起こりそうなリスクを探すのもよいけど、実際のサービスはほとんど成功してるね。なぜ成功しているかを分析しようよ」という着眼点が面白い。
    • 新しめの考え方、手法。
  • FMEA/FTA
    • FMEA:最小構成物の壊れ方、その影響を調べる手法(ボトムアップ
    • FTAトップダウンで起こってほしくないことの分解手法
    • 古い手法だが、安全保証界隈で良く使われている。

HTML

  • 部署の情報提供のサイトを作ってと言われたので作った。
  • 以下の縛りプレイが面白い。
    • 庶務さんが今後メンテできるやつ。
    • サーバへのミドルウェア導入ダメ。(厳密にいうとお願いすればたぶん導入してくれる)
  • 静的ファイル、簡易なJSだけで頑張った。
  • お世話になったサービス

TED

Firefox

  • 昔からFirefox派。
  • 大型更新があった。
  • 気持ち早くなった気がする( ゚д゚ )
  • 利用してたアドインがほとんど死んだ(´・ω・`)

業務の外出

  • これまで引きこもりエンジニアだったけど、多々の別企業さんとの打ち合わせで週一以上で外出するようになった。
  • つくばからの移動が大変(;´Д`)

もろもろの技術

  • 流行り(?)の技術はちょこっと触るけど、形になっているものがない(;´Д`)
    • Go, Docker, AI(TensorFlow)
  • 今年のJava統合環境は、NetBeansに一瞬切り替えたけど、馴染まなかったので結局Eclipseに戻った。
  • 今年のエディタはAtomに落ち着いた。
  • 来年なんか頑張る

Google Home Mini

  • 半額で売っていたので買った。
  • OK Google 音楽かけて」
  • OK Google おはよう」
    • 天気、気温、今日のスケジュール、英語ニュース、時事ニュースがかかるのがよい
  • 他の家電についても「声で操作したい」と思うようになってきた。
  • 来年はもっとハックしたい(´Д`)

iPad Pro

  • 5年前(?)に買ったiPad(第三世代)から買い替え。
  • 薄くて、サクサク動いてよい(´Д`)

MacBook Pro

  • MacBook Air(2010)から買い替え。
  • 画面きれい。作業体感はそれほど変わらない(´・ω・`)?

マラソン

ブログ

  • 少ない(;´Д`)
    • 年(投稿数)
    • 2017 (14)
    • 2016 (32)
    • 2015 (26)
    • 2014 (53)
    • 2013 (53)
    • 2012 (29)
  • 書くことのしきい値を下げる予定(;´Д`)

SpaceX

乃木坂

まとめ

  • ご愛読ありがとうございました!
  • なみひらの来年にご期待ください!
  • https://image.middle-edge.jp/medium/4597895e-18ed-4516-abc5-6f706b41e7bd.gif?1479003233