なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

お道具箱の整理(2017年版)

背景

最近もろもろ環境が変わったので、前にやった(2014年←(´Д`)!)使っているツールやサイトの情報を更新します。
お道具箱の整理 - なみひらブログ

普段使っているツールやサイト

NetBeans

netbeans.org Javaの開発環境はこれまでEclipseを使っていましたが、PCを買い替えた際にNetBeansをいれてお試し中。

Atom

atom.io テキストエディタAtomを利用。かゆいところに手が届くパッケージ(プラグイン)が良い。
良いパッケージは以下(まだ使い始めたばかり(;´Д`))

Slack

slack.com チームの状況共有、コミュケーションに利用。

Visio

Visio 2016 - プロフェッショナルなフローチャート作成ソフトウェア
最近GSNを書くことが多いので、その作図に利用。

SnapCrab for Windows

www.fenrir-inc.com デスクトップの画面キャプチャツール。いろいろ設定できて、かゆいところに手が届いて良いです。

はてなブログ

hatenablog.com 引き続きお世話になっています。

Feedly

feedly.com 情報収集手段。

Qiita

qiita.com 情報収集手段(サブ)

TechClips

tech-clips.com 情報収集手段(サブサブ)

iStock

www.istockphoto.com パワポに使える画像はこちらから探しています。しかし、定期的にもらえる無料画像のみの利用です(´Д`)

いらすとや

www.irasutoya.com パワポに使う用。

LGTM.in

LGTM.in » Home
GithubやSlackに貼る用。

煽り画像・レス画像まとめ

煽り画像・ネタ画像・レス画像まとめ
Slackに貼る用。

Firefox

ブラウザはFirefox一本。プラグインにロックインされている(;´Д`)

GoogleカレンダーGoogleドライブ、Gmail

生活の基本はGoogleサービス。

Github

ソースコード管理。デファクト

Trello

trello.com 公私においてタスク管理として利用。使いやすい。

Eight

8card.net もらった名刺はこのサービスに登録。検索性、アクセス性が良い。

ブクログ

http://booklog.jp
読書管理はこのサービス。バーコードから書籍を登録や検索できるのが助かります。

Fitbit

www.fitbit.com 活動量計測はこのサービス。主に「One」で日々歩数を取っています。高機能な上位機種が欲しい今日このごろ(´Д`)

The Big Picture

www.bostonglobe.com 海外ニュース収集とインパクトのある写真の撮り方が勉強になります(´Д`)

まとめ

もろもろ変えて変わった(´Д`)