なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

「情報セキュリティスペシャリスト試験」に合格しました

背景

IPAが主催している
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:情報セキュリティスペシャリスト試験
を受験しました。
最近、脆弱性などが社内外で話題になっていて勉強しておこうかなと思ったのが主な動機です。※あと高度情報処理試験の中で「セキュリティ」が合格しやすいと聞いた覚えがあります。

結果

合格できました。午後Ⅱは勉強できていない内容(最近の技術)が出題されて解けなかったけど、その他の解答でフォローできた(´Д`;)あぶない

区分 得点 合格ライン
午前Ⅰ (応用情報もっていたので免除) 60点以上
午前Ⅱ 80点 60点以上
午後Ⅰ 77点 60点以上
午後Ⅱ 74点 60点以上

勉強期間

2014/8/1(?) ~ 2014/10/18 勉強(約3ヶ月)
2014/10/19 試験本番@電気通信大学(調布)

購入した本

最初上段だけでよいかと思いましたが、過去問への解説が乏しく、解説がよく書かれている下段も購入しました。

勉強方法

  • 土日の午前中にカフェに篭って勉強。
    • 1ヶ月目:午前Ⅱ勉強(付属CDソフトを使って)
    • 2ヶ月目:午後Ⅰ勉強(過去問を使って)
    • 3ヶ月目:午後Ⅱ勉強(過去問を使って)
  • 通勤中にスマフォアプリで午前Ⅱ勉強

所感

出題内容や傾向について「セキュリティに関連すれば何でも良し」といった感じで、幅広かった。ネットワークだ、プロトコルだ、Javaプログラミングだ、といったように。
ただ、難易度をみれば応用情報試験レベルでセキュリティを観点にした感じなので、過去問をしっかりやって復習(ついでに範囲を広く復習)と内容理解しておけば問題ないと感じました。

今後の展開

  • 試験は全体システム設計寄りの内容/知識のため、実際の実装手法については別途勉強。
  • 今後の春期は、去年受けられなかった*1データベーススペシャリストを受験予定。

*1:申し込み忘れ(;´Д`)