読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

ニューロ・ロジカル・レベル

教育 書籍 自己啓発 チームビルディング

以下の本に「ニューロ・ロジカル・レベル」についての記載があったので、メモっときます。

奇跡の営業

奇跡の営業

 ニューロ・ロジカル・レベルとは、脳科学や心理学の観点から「人間はなにに基づいて行動しているか」「自分を高めていくにはなにを変えればいいか」を分析し体系化したもので、主に心理学やコーチングなどの現場で使われる概念です。

ニューロ・ロジカル・レベルにおける五つの階層

 ニューロ・ロジカル・レベルにはこのような五つの階層があり、上位のレベルが変化すれば、必ず下位のレベルに大きな影響をおよぼします。

1 自己認識、ミッション、使命 自分の存在理由や使命。世間への貢献。
2 信念、価値観 「なんのために働くか」などの仕事への信念、価値観
3 能力 仕事の能力、仕事の効率
4 行動 営業活動の努力、開発活動
5 環境 働いている場所や仕事の環境

 ニューロ・ロジカル・レベルの話は、いまの仕事に不平不満がある方、キャリアアップに悩んでいる方、転職を考えている方、社員教育に頭を悩まませている経営者などにとくに有効です。
 「昇進したいなら、まず行動を変えてみませんか?」「部下のパフォーマンスを上げたければ、ミッションを明確に打ち出しましょう。」

何かを変えたいときなど、上記の5つの領域を意識するなどして改善すべきレベルを明確にしてから対応したほうが、効率が良さそうですね(;´Д`)