読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

書籍「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」の備忘録

リンク 書籍 自己啓発

背景

以下の書籍を読んで、印象に残ったところを備忘録的にメモっときます。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

概要

なみひ~ら on Twitter: "【小飼弾のアルファギークに逢ってきた】読み終わったー\(^o^)/ 国内外のリーダー的なソフトウェアエンジニアのインタビュー書籍。それぞれ軸になる考え方を持っているものです。 https://t.co/sh1NcuiZ9F"

(背表紙より)

アルファギークとは?

「アルファ」は、動物行動学ではリーダーとなる個体のこと。「ギーク」は、ひたすら「好き」を貫いて信じる道を往き、世界を少しずつ、しかし確実に良い方向い変えていくエンジニアのこと。

メモ

プログラマーの三代美徳

(p.52)

怠惰(laziness) 全体の労力を減らすために手間を惜しまない気質。この気質の持ち主は、役立つプログラムを書いてみんなの苦労を減らしたり、同じ質問に何度も答えなくていいように文書を書いたりする。よって、プログラマーの第一の美徳である

短期(impatience) コンピューターが怠慢なときに感じる怒り。この怒りの持ち主は、今ある問題に対応するプログラムに留まらず、今後起こりうる問題を想定したプログラムを書く。少なくともそうしようとする。よって、プログラマーの第二の美徳である。

傲慢(hubris) 神罰が下るほどの過剰な自尊心。または人様に対して恥ずかしくないプログラムを書き、また保守しようとする気質。よってプログラマーの第三の美徳である。

ひとつも持ち合わせていない(;´Д`)

優れたエンジニアの定義

以下、弾:子飼弾氏、天:天野仁史*1、は:はまちあ2*2

(p.184)

 毎度おなじみの質問です。優れたエンジニアとして重要なのはどんなことでしょうか。(以下、略)

 俺は自分一人でどこまで作れるかっていうことだと思います。上から下まで自分でどれくらい作れるか。そういう意味では、自分はまだまだかなあと思うんですけど。

 そういう人がそばにいたら、何でもお願いしたくなっちゃうかも。アイディアが湧いたら「こんなの作って」とかって。この人に言ったら、上から下まで全部できちゃう。

 いやでも何でもやらされるようになるんだよね・・・。

 でもアイディアもその人が持っているっていうのが、やっばり俺は優れたエンジニアだと思う。行動力とスピード感と、あとまんべんなく知ってて作り切るだけの技術力みたいな。

 確かにそれは優れたエンジニアだね。

1から作り上げる力をつけたい(*´Д`*)

まとめ

皆さん、軸となる考え方・思想を持っている。 また先を行っているだけに、先を予想するというより「こうする!」という気負いがすごい(*´Д`*)