読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

3個目のFitbitを買った話

背景

今回で3個目のFitbit(One)を買ったので、もろもろ書きます。

Fitbitとは

Fitbitとは今風にいうと「活動量計」で、昔風にいうと「万歩計」です。今では歩数だけでなく、階段の昇降数・心拍数が計測できたりします。
詳細は以下参照です。
アクティビティ記録デバイスなどの情報が得られる Fitbit オフィシャルサイト

Fitbitは自分にとって一通り機能が揃っているのと、ちゃんとした電気屋で売っていてなんとなく信頼できるので使っています。
#ほかの活動量計(UPとか)は雑貨屋とかによく売っている(;´Д`)気持ちの問題
#あとシェアとかも高い。ブランドに弱い(;´Д`)←
healthcare.itmedia.co.jp

3個目のFitbitを買った理由

前使っていたやつ(同じくFitbit One)が無くなってしまったからです(´;ω;`)

自分はFitbit Oneを使っていて、これはポケット等に引っ掛けられるクリップタイプのものです。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

これだと外すことや身に付けることが忘れがちになって、気づいたら手元にないというパターンで無くしています(;´Д`)特に実家や旅先で無くすパターンが多いです。
#腕時計タイプで、腕時計をつける習慣がある人は失くさないように思われます。
#スマフォアプリもあるけど、仕事中とかはスマフォを持ち歩かないのでダメ(´Д`;)
#クリップタイプを使っている限り、今後も無くしそう。

自分は腕時計をつける習慣がなくクリップタイプのほうが良いので、Fitbit Oneを使っています。
#現在は腕時計のように手首につけるタイプが主流*1で、このクリップタイプがどんどん市場から減ってきている気がします(´Д`;)

参考

これまでの歴史は以下のような感じです。

時期 出来事
2014 春 1個目を買う(Fitbit One(黒))
1個目を無くす。2個目を買う(Fitbit One(茶色))
無くしたと思った1個目が見つかる
2015 夏 1個目が動作不調になる。2個目を使い出す
2016 春 2個目を無くす。1個目がやっぱり不調(歩数がカウントされない)
1個目を捨てる。3個目を買う(Fitbit One(黒)) <-イマココ

*1:心拍数計測とかで機能が多いから