読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

「データベーススペシャリスト試験」に合格しました

DB 教育 書籍 試験

背景

IPAが主催している
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:データベーススペシャリスト試験
を受験しました。
お仕事でデータベース周りの設計/作業も行うようになったので力試しで受験しました。
※本当は去年受験の予定でしたが、まさかの申し込み忘れで今年1年越しの受験です(;´Д`)

結果

合格できました。
結果を照合するのに受験票に書かれている受験番号/パスワードが必要なんですが、受験後の受験票を無くしたようなので未照合です(;´Д`)*1
1ヶ月遅れで合格証書が送られてきて合格を知りました。
手応え的には、問題点指摘問題や正規化/リレーションの記入問題などは出来た気がしますが、SQLの穴埋め問題があんまり自信が無かったです。

区分 得点 合格ライン
午前Ⅰ (免除*2 60点以上
午前Ⅱ 68点(自己採点) 60点以上
午後Ⅰ ?点 60点以上
午後Ⅱ ?点 60点以上

勉強期間

2015/3/1(?) ~ 2015/4/18 勉強(約1.5ヶ月間)
2015/4/19 試験本番@青山学院大学(渋谷)

購入した本

参考書はいつもどおり「合格教本シリーズ」。
午前過去問(付属CDソフト)が使いやすいのと午後の過去問の問題/解説が充実しているところが気に入っています*3
データベーススペシャリスト合格教本〈平成27年度〉

データベーススペシャリスト合格教本〈平成27年度〉

勉強方法

  • 土日の午前中にカフェに篭って勉強。
    • 3月:午前Ⅱ勉強(付属CDソフトを使って)
    • 4月:午後Ⅰ・Ⅱ勉強(過去問を使って)

所感

昨年受験するつもりで勉強していてその貯金があったので、だいぶ助かりました。
データベーススペシャリスト試験は出題パターン(「この関係を図に記入しなさい」「これは第何正規形ですか?」などなど)が決まっているので、過去3年分をしっかりやれば問題ないと思います。

今後の展開

その他

  • 試験会場が青学@渋谷でしたが、青学がキリスト系の大学だと今回初めて知りました。
  • 青学の構内は歴史がありそうな建物が多くあってオシャレでした。昼休みに大学構内で結婚式もやっていましたが、情報処理試験を受けに来たコンピュータ小僧たち(自分も含む)が構内のベンチを埋め尽くしてガン見していたので可哀想でした(;´Д`)

f:id:Namihira:20150419164216j:plain

その他 2

*1:受験番号/パスワードを調べてもらう手続きがすごい面倒な手続きだったので放置しました。

*2:2年以内に応用以上の試験に合格している人は免除

*3:去年受けたセキュリティスペシャリスト版の合格教本には回答解説がなかった(;´Д`)