なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

英語(リスニング)の学習

英語の勉強はあれこれやっているがなかなか続かず、英語力が向上していない(´Д`)
最近、特にリスニングに関して以下の結論に達しました。

結論:つまらないから、続かない。

今までやったけど、続かなかったリスニング教材

これらは「コピー機壊れたときの対応」や「株/政治のニュース」などで退屈でつまらない。なので、続かない。

いま続けられているリスニング教材

  • 著名人のプレゼン

いまよく聴いているのは、以下のものです。楽しいもの、心に響くものを選んでいます。


Steve Jobs iPhone 2007 Presentation (Full HD ...


Steve Jobs introduces Original iPad - Apple ...


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 - YouTube


F8 2011 Keynote - YouTube


[RakutenTechConf2013] Aming the Moving Target ...

これらはショーの要素(観客の歓声などなど)があり、楽しく聴けてます。(※あわせてモチベーションも上ります)
※映画だとシーンに抑揚があるのと時間が長すぎるので、プレゼンぐらいがちょうどいいです。あと甘いセリフとかもいらないです。

合わせて読んでいる

最近お風呂で声に出しながら、読んでいます。

スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン

スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン

  • iPhone発表プレゼン」「スタンフォード大学のプレゼン」の原稿あり。
  • 「プレゼン構成のアドバイス」あり。
  • 「英語プレゼンでの魅力的な言い回し」あり。

↑3点ルール。