なみひらブログ

学んだことを日々記録する。~ since 2012/06/24 ~

マネージャの役割

以下の本に、マネージャの役割について書いてあったので、メモっときます。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方


(以下、引用)

良いマネージャの役割は、ListerとDemarcoが「Peopleware」で言っているように「ピンチヒッター」ではない。チーム全員の仕事を把握しておいて難しい局面で自分が手伝うのは良いマネージャの役割じゃないんだ。良いマネージャの役割は、チームの仕事に優先順位を設定し、チームが仕事をこなすために必要なものを用意し、チームがやる気と生産性を維持できるように配慮し、最終的に要求を実現することにある。チームがうまく仕事をこなすには、マネージャがうまく仕事をこなせばいい。

マネージャと開発者は、それぞれ責務が違います。お互いの責務を理解して、それぞれの仕事を遂行する必要があります(´Д`)

参考

ピープルウエア 第3版

ピープルウエア 第3版